石垣島訪問(2024年4月)にて立ち寄る
概要
「フェリーよなくに」は、同じ石垣港でも、多数の高速船が出る「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」の向かいにある、すこし離れた「八島フェリーターミナル」が発着場となっている
公式サイトはなんとブログ
「フェリーよなくに」
https://fukuyamakaiun.ti-da.net
石垣島/石垣港と与那国島/久部良港を約4時間、週2便往復で運航している
保有船舶
二代目「フェリーよなくに」※現行
2014年7月18日就航
総トン数:753トン
全長:68m、幅:12.8m
旅客定員:120名
車両搭載数:乗用車換算36台
貨物積載量:364トン
本船の就航により、与那国航路の所要時間は50分短縮され4時間30分から3時間40分になった
「フェリーよなくに」がドック入りするときには、波照間島航路に就航している安栄観光の「フェリーはてるま」が代航に入ることがあるという
初代「フェリーよなくに」
1988年12月竣工・就航
総トン数:498トン
全長:67.5m、幅:11.5m
出力:4,000馬力
最高速力:18.5ノット
航海速力:17ノット
旅客定員:150名
車両搭載数:乗用車換算31台
二代目就航にともないインドネシア航路へ転籍したという
よなくに
総トン数 : 185.92トン
全長 : 36.30m、型幅 : 6.40m、型深さ2.75m
出力 : 750ps
最大速力 : 13.0ノット
航海速力 : 12.5ノット
旅客定員 : 65名
1973年5月竣工。もと「鹿港丸」
在来貨客船で、石垣ー与那国間の所要時間は7時間であった。車両は積まないためフェリーではない?
二代目「フェリーよなくに」
運行中はかなり揺れるという口コミあり
八島フェリーターミナルの窓口
料金表
運航時刻表
参考サイト
「与那国観光ウェブ」
https://welcome-yonaguni.jp/guide/3709/
船内写真など掲載。かなり綺麗な内装、設備である
港内飲食
同じ建物の向かいにある食堂「茶屋レストラン ガーラ」。
ここで遅い昼食を食べた。「本日のおすすめ」の焼肉定食。お椀は味噌汁か八重そばを選べるが、先に八重そばを食べていたので、無難に味噌汁を。
味噌汁はとにかく熱かった。焼肉はオリジナルのタレだそう。ちと焦げ臭い。
飲み物つきなので、アイスコーヒーを。
【参考・参照】